日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

悦凱陣 無ろ過生 オオセト純米酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




悦凱陣 無ろ過生 オオセト純米酒


「悦凱陣 無ろ過生 オオセト純米酒」 522番目の購入したお酒


香川県仲多度郡琴平町榎   有限会社 丸尾本店 


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  オオセト100%
精米歩合  55%
アルコール分 17~18
日本酒度  +6
酸度 1.5
アミノ酸度 不明
使用酵母 熊本9号
720ml
製造年月  2010年2月
1,650円
購入地 奈良県・ネット
イメージ 2
イメージ 3


週末ブロガーのたかです。  やはり、明日も仕事に行きます。 仕事のピークは過ぎたと思います。 

もう一分張りです。

私の大好きなお酒のうちの一つを購入しました。

ただ、以前は熱燗ばかり飲んでいる中で、熱燗で飲むなら絶対にこの銘柄が一番!と思っていたお酒で、

今までに冷酒で飲んでみた記憶がありません。

すっかり、冷酒三昧になってしまった今、ガイジンを冷酒で飲んでみたいと思い購入しました。

首都圏では意外に見かけません。 東京の酒屋さんの取り扱いはおそらく一店舗のみだからだと思いま

す。

とあるイベントでの出品があるようなのですが、蔵元さんは果たして来られますでしょうか。 



飲む前からとても楽しみです。


イメージ 4



香りは、9号らしいきれいな甘い香りと、穀物の香りが混ざり合っております。

含みますと、香り由来のフルーティーなファーストアタックがあります。

そしてすぐに追いかけてくるのは「辛さ」のセカンドアタック。

さらに、その両者を心地よい適度な酸が二つの味わいを上品に纏め上げます。

また、新酒ならではのピチピチとした炭酸も嫌味が無く、良い塩梅です、

しばらく含んでいますと、セカンドアタックで感じた辛さは影を潜め甘酸味が優勢となり、そして飲み干

した後のキレは抜群で、心地よい余韻を感じます。

イメージ 5


今までのガイジンのイメージは「ズッシリとしたお酒」でしたが、違いました。

これは、初心者にも向く美酒であります。

高級酒であるイメージはありますが、値段以上の味わいであると感じました。

最近の流行(?)のお酒をいろいろ飲んでいますが、最近では一番!のお酒でした。


イメージ 6



今回のお酒はお燗向きではないなと思います。

冷酒で流行の美酒たちよりも良かった。 

丸尾さんに会えるかなあ。 

会ったら握手させてもらおうっと・・・




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』