日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

玉川 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




玉川 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒


「玉川 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」 521番目の購入したお酒


京都府京丹後市久美浜町甲山   木下酒造 有限会社 


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  雄町(岡山産)
精米歩合  60%
アルコール分 17~18
日本酒度  +3(ラベルからは不明)
酸度 1.9(ラベルからは不明)
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会14号(ラベルからは不明)
720ml
製造年月  2009年12月
1,500円
購入地 奈良県・ネット
イメージ 2


週末ブロガーのたかです。 しかし、今日に限ってはサッカーの代表戦があるためにいっぱいある仕事の

途中で帰ってきました。

久しぶりの早い帰宅のため、お酒もいただけました。

今日のお酒はサッカーを見ながら。 


イメージ 3


前から飲みたかったイギリス人杜氏のフィリップ・ハーパー氏のお酒です。

(奥さんも日本人で、既に10年以上も日本にいますので、イギリス人で無いかもしれませんが)

ダンチュウのイベントに当選すればお会いできるんじゃないかな? と期待しております。


イメージ 4



上立香は、フルーティーな甘い香りとアルコール臭の混ざり合った感じです。

含みますと、フルーティーなアタックで開始するのですが、すぐに強烈なズッシリとした辛さと酸味が襲

い掛かってきます。

また、新酒のピチピチ感も相まって舌を刺激します。

この2大勢力に押された感の甘味も含んでいるうちに旨みへと変化し、3大勢力の構図に変わります。


飲み干した後の切れもとてもよく、すぐに次を飲みたくなる味わいであります。



これは、初心者には向かないでしょうが、普段いろいろ飲んでいる人にとっては最高な味わいだと思います。

重厚感のある味わいです。


流石に飲みすぎてしまいました。

明日の残業があるのも忘れて・・・・




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』