日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

山間  T5  亀口直詰生

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




山間 T5 亀口直詰生


「山間 T5 亀口直詰生」 520番目の購入したお酒


新潟県上越市浦川原区横川   新潟第一酒造 株式会社 


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合  不明
アルコール分 17
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年2月
1,575円
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2


今日新しいお酒が家に届くのですが、開栓するまでには時間がかかりそうです。

おそらく、まだ週末ブロガーになるのでは? と思います。 よろしくお願いします。


イメージ 3



前回の山間T4と違うのはアルコール分。

原料米、酵母などの違いはあるのでしょうが、一切不明です。 今の時代には珍しいです。

個人的には、もっと情報開示が必要であると感じます。




どんな味わいなのでしょうか?



上立香は、りんごのような香りとミルクの香りが合わさっているような感じで心地よいです。

含みますと、新酒のフレッシュな微炭酸が舌の上で踊り(T4より強めの炭酸)、味わいとしては香り由来

の大振りな甘味とミルキーな甘味とが合わさりアタックをかけてきます。

含んでいるうちに旨みは広がる一方、若干の苦味とジュッとした酸が生じて、甘味に対する良いアクセン

トとなります。

そして、飲み干しますと、キレは良く、ほのかな甘苦味の余韻で終了します。

イメージ 4



T4で感じた舌のザラザラ感を感じませんでした。

でも味わいの違いはわかりませんでした。(情けないですね・・・)

同時に開栓して飲み比べてみたわけではありませんので、どう違うのかわからない! と言い訳をしてみ

ます  笑



それでは皆様また来週 !?


皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』