日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

山間  T4  亀口直詰生

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




山間(やんま) T4 亀口直詰生


「山間(やんま) T4 亀口直詰生」 519番目の購入したお酒


新潟県上越市浦川原区横川   新潟第一酒造 株式会社 


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合  不明
アルコール分 16
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年2月
1,575円
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2


週末ブロガーのたかです。
明日(土曜日なのですが)も仕事です。 毎日残業続きで大変です。 そんな中でもちょびちょび飲んでおりました。

それがこちらです。


昨年、山間T6を飲み、うまさに感動し、今年はたまたま購入のタイミングが合いましたので買ってみました。

イメージ 3

左から、T4(2010年2月)、T5(2010年2月)、T6(2009年3月)


謎の山間、昨年は武田さんご自身のブログで一部原料米の公開もありましたが、今回は上記スペック以外は全くの非公開です。

それから昨年は確か無かったT5は何?  

昨年はT4が特別純米酒、T6が純米吟醸酒、T7が純米大吟醸酒でしたが・・・・ 全く不明です。

昨年よりも取扱店が増加したようで、現在は全国で11店舗、九州にも取り扱い様があるようです。 ただ、今後はすぐには増やさない方針。

今回のT4とT5は量が少ないようで、取り扱い様の中でも新潟県内の2店のみの取り扱いだそうです。




どんな味わいなのでしょうか?


上立香は、りんごのような香りがかなり立ちます。 (而今に似ているなあ)

含みますと、新酒のフレッシュな微炭酸の気泡とともに、香り由来の大振りな甘味とミルキーな甘味とが

合わさり「どうだ!」とばかりにアタックをかけてきます。

含んでいるうちに旨みは広がり、最初に感じた気泡の粒粒がはじけ、苦味へと変化します。

しかし、この苦味は許容の範囲内でありますので、旨みに対してちょっかいを出す程度です。

舌の感触は、少しザラザラとしており、トロミよりもザラザラ感のほうが優勢です。

飲み干した後のキレはまずまずで、すっきりとした余韻で終了していきます。


イメージ 4



昨年のT6の味わいを知っている人ですと物足りなく感じるのではないでしょうか?

でも、香りは而今で、味わいは村祐に似ているような感じのお酒です。


T5がまたどう違うのかも楽しみです。



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』