日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

山間 11号直汲み生

山間(やんま) 11号直汲み生





「山間(やんま) 11号直汲み生」   737番目の購入したお酒



新潟県上越市浦川区横川   新潟第一酒造 株式会社




イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 不明
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年3月
1,430円
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2




引き続き山間をいただきます。

こちらは直汲みのためか、価格が若干高めになります。



イメージ 3


かなりの滓が混ざります。

香りは、5号同様、甘い果実系の香りが強め。

口に含むと、中規模よりは二回りは大きな程度の甘味が、ピチピチ感で舌を刺激しながら強烈に飛び込ん

できます。

滓が絡むわりには、ザラザラ感はなくサラサラとしたもの。

背後から生じる旨味は当初より大きく、かつとても綺麗なものです。

このピチピチとした甘旨味の周囲には、サポートする酸味がほぼ等間隔で張り付き、バランスが抜群。

5号と異なるところは苦味などを全く感じさせないところ。

終盤にやってくる辛さは弱めではあり、呑み干した後は、ゆっくりと旨味の余韻がフェイドアウトしてい

きました。



イメージ 4


これは抜群に美味しいです。 5号より美味いです。

基本同じ味わいの2本ですが、直汲みのためか、こちらのほうに軍配を挙げるのでした。

この味わいは、日本酒を初めて呑むような若い人たちに是非呑んで味わってもらいたい逸品です。






(酒店独自の銘柄でありますが、特定の酒屋さんを応援するサイトではありませんので、敢えてモザイクしております。ご了承ください。)