日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

山廃酒呑み比べ (3/3) 「悦凱陣 山廃 無ろ過生 赤磐雄町 純米酒」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




山廃酒呑み比べ (3/3) 「悦凱陣 山廃 無ろ過生 赤磐雄町 純米酒


「悦凱陣 山廃 無ろ過生 赤磐雄町 純米酒」 578番目の購入したお酒


香川県仲多度郡琴平町   有限会社 丸尾本店


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  赤磐雄町
精米歩合 68%
アルコール分 18
日本酒度 +5
酸度 2.2
アミノ酸度 不明
使用酵母 熊本9号
720ml
製造年月  2010年5月
1,890円
購入地 奈良県・ネット
イメージ 2



先日、酒徒庵で行われた麻原酒造さんを囲む会において、お話はできませんでしたが、同じブログ村参加の“はいえなは呑む”さんとニアミスをしていたのでした。
敬意を表し、ここに紹介させていただきます。
はいえなは呑む様。 群馬中心に、酒の会を常時開催しております。

都内某居酒屋では、群馬の蔵元を囲む会をここで開催するなど、俄然注目度上昇中の群馬県です。

栃木の次は、群馬と千葉を注目していますので、この出会いは大切にしたいです。 感謝を申し上げるとともに、是非群馬酒も注目です。
(個人的には、先日の日本酒フェスティバルで分福が気になりました。)





さて、私の大好きなお酒のうちのひとつ、それが凱陣です。

冷酒でももちろんおいしいのですが、ぬるめの燗冷ましなど最高です。 今年、丸尾氏に会いたいがためにある日本酒イベント

にも参加しました。 その時も、ぬるめの燗冷ましをいろいろいただきました。

今後しばらく首都圏でお会いする機会も無いでしょうから、次回は、こんぴらさんへ旅行の際に、蔵に寄

らせていただきたいときままに思っております。



イメージ 3


若干の黄色がかった色合いになります。

香りは、9号酵母らしい、りんごの様な香りが立ち、心地よいです。

口に含みますと、中規模よりはふたまわり大きな規模の甘味と、それをまあるく包み込むキッとした中規

模の大きさの酸が、津波のように、向こうから押し寄せてまいります。

感じる旨味成分も、かなり大振りなものですが、洗練された旨味であると思います。

そこに、生酒らしい酢酸エチルを少し感じますが、渋味が適量生じ、味わいに変化をもたらしてくれま

す。

終盤にかけては、キッとした辛さも現れ、変化を楽しめます。

そして、飲み干した後は、山廃のわりにはスーッとキレがまずまずで、起承転結の味わいを楽しめるお酒

であります。


 
イメージ 4



こちらもNEW山廃酒の味わいです。

さすがにおいしいです。 冷酒でもおいしいです。




今日は、真夏の中、こちらのお酒をお燗にしてみました。 数値上高い日本酒度と酸度なのですが、なぜ

か味わいは甘めのお燗になるのです。

不思議ですね。 これぞ丸尾マジックだと思います。





今回まで3本の山廃酒をいただきましたが、いずれもレベルが高すぎです。

そんな中、あえて順位をつけるとしますと、味わいと価格バランスで1「克正」→2「凱陣」→3「玉川」でし

た。


これらの山廃酒は全て自家熟成に向くお酒だと思いますのでやってみたいなあ。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』