日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

山廃酒呑み比べ (2/3) 「玉川 自然仕込 純米吟醸 祝(山廃) 無濾過生原酒」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




山廃酒呑み比べ (2/3) 「玉川 自然仕込 純米吟醸 祝(山廃) 無濾過生原酒」


「玉川 自然仕込 純米吟醸 祝(山廃) 無濾過生原酒」 577番目の購入したお酒


京都府京丹後市久美浜町甲山   木下酒造 有限会社


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  京都産祝
精米歩合 60%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年5月
1,500円
購入地 奈良県・ネット
イメージ 2



かのフィリップ・ハーパー杜氏作のお酒です。



イメージ 3



香りは、甘い果実系の香りが強く感じます。

口に含みますと、まさに生酒のフレッシュさを感じながら、アタックで感じるのは、大振りで濃厚な甘味

です。

生じる旨味成分も、多少メタボチックなぶよぶよな大振りなものです。

そのうち、すぐに、山廃らしくない弱めの酸が甘味にちょっかいを出し始めます。

しかし、その酸味は消滅までは行かないものの、甘味の脇にひっそりと寄り添います。

終盤にかけては、適度な辛さが生じてきて、味わいの変化を楽しめます。


そして、飲み干した後は、意外にもキレは良くて、冷酒でもスイスイといただける味わいです。

 
イメージ 4



山廃酒とはまったく思えない、旨味の主張するお酒です。


ちょっとうちの家内にも味わってもらいましたが、最近で一番おいしいと言います。

私もおいしいと思います。


なんか、1本目2本目共に山廃酒のイメージが全く変わる味わいに、ただただビックリするのでした。








皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』