日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

悦凱陣 純米山廃 オオセト 無ろ過生

「悦凱陣 純米山廃 オオセト 無ろ過生」   NO.1041


香川県仲多度郡琴平町  有限会社 丸尾本店



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  オオセト
精米歩合 60%
アルコール分 17~18
日本酒度 +12
酸度 1.8
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2013年4月
1,700円
購入地 奈良県・ネット



久しぶりの凱陣です。

どのスペックにしようか迷った挙句こちらになりました。


イメージ 2


やや酸の立つ香り。

含むと中規模よりはふた回り近いほどの甘味が、厚めのトロミの層を作り、一直線にスピード感をもってでやってきます。

立ち昇る旨味は徐々に広がりながら大きくかつとてもきれいなものです。

酸味はとてもまろやかに甘旨味よりもひと回り小さな大きさで、山廃酒とは思えないくらい。

ほんの少しの渋味が味わいのスパイス的役割を果たします。

終盤にやや甘旨味が減退した穴埋めに辛さがやってきて、

呑み干した後のキレ具合を抜群に仕上げてくれました。


イメージ 3


これは美味しいです。

日本酒度が+12あると通常は辛口酒(超辛口)になると思うのですが、そんなことはないし、

山廃酒は酸味が高く感じることが多いですが、酸味もまろやかなもので大きくないし、

あらためてスペックと味わいは関係ないな、と感じるたかでした。