日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

誉凱陣 純米吟醸 21BY 火入

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




誉凱陣 純米吟醸 21BY 火入


「誉凱陣 純米吟醸 21BY」 586番目の購入したお酒


香川県仲多度郡琴平町榎井   有限会社 丸尾本店


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  山田錦
精米歩合 60%
アルコール分 15~16
日本酒度 +6
酸度 1.5
アミノ酸度 1.0
使用酵母 熊本9号
1800ml
製造年月  2010年5月
3,200円
購入地 奈良県・ネット
イメージ 2



最近になってこのブログを見てくださる方にとっては、私がこのお酒をいただくのは意外かもしれませ

ん。

甘旨味の強めのお酒を、このブログで紹介することが多いからです。

しかし、そんなお酒を中心にいただくようになったのは、ここ1年半くらいです。

それまでは、お燗好きだったのです。真夏でもお燗。

もちろん、今でもお燗が大好きですが、以前のように真夏でもお燗ばかりをいただくような飲み方はしな

くなりました。


イメージ 3

そんな、お燗にするにはもってこいのお酒。 それが今回のお酒です。 私が大好きなお酒3本の指に入

るお酒です。

ただ、冷酒ばかり多く呑むようになった最近は、この凱陣の冷酒も大好きです。



今年春のイベントで蔵元にお会いでき感動したのですが、その際、丸尾さんが提供してくださったのは、燗ざましの呑みかた。
抜群においしかったです。


ですが、今回は冷酒でいただきます。



悦凱陣が主力の中で、たった1500本しかないのがこの『誉』です。


イメージ 4



色合いは、無色透明よりは若干の色つきです。

香りは、9号らしい甘い香りが立ちます。(而今と同じ香りです。)

口に含みますと、キッとした辛さをまず感じ、その背後にある甘旨味は中規模な程度の大きさでありま

す。

その旨味は、歪みが無く、きれいな形をしております。

しばらく含んでいますと、辛甘の味わいを感じるうちに、酸味や苦渋味も感じられ、五味が楽しめます。

そして、飲み干しますと、辛さのおかげでキレは良く、すぐに次のもう一杯が欲しくなります。


イメージ 5

骨太のお酒=悦凱陣 のイメージからは、ややスッキリいただけるお酒だと思いました。



イメージ 6


写真左が今回の『誉』ですが、右は『悦』の手造り純米酒(2835円)で、2008年5月製造のものを

いまだにチビチビいただいている状態です。

この『誉』のゆっくりチビチビと、途中お燗を交えながらいただいていこうと思います。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』