日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

都内の某居酒屋にて 後

「都内の某居酒屋にて」



引き続き都内の某居酒屋で、みんながそれぞれ気ままに注文したお酒を次々といただきます。


イメージ 1「白露垂珠 どらごん」山形県
65%
甘いのかと思いきや、苦味が主体のにごり酒。 色々いただいて来た中でこういうお酒を中盤で呑むのは口の中がリセットされて良い気がする。


イメージ 2「村祐 夏美燗」新潟県
ぬる目のお燗でいただきます。 スッキリとしたお燗になりました。村祐らしさは微塵も無い笑。


イメージ 3「悦凱陣 無濾過なま 純米酒香川県
讃州雄町 65% +7 2.3
こちらもぬる目のお燗で。
やはり美味いですね。

いつもは冷酒ばかりになる呑み会も、今回はお燗好きもいたためにお燗も色々いただきました。


そして、私が選んだのはこの2本。
イメージ 4
「亀の海 特別純米無濾過生原酒」長野県
ひとごこち 59% +1 1.3
中程度より二回り近くは大きな甘味。でも意外にも最後はスッキリとキレる。


イメージ 5「屋守 純米中取り直汲み」東京都
八反錦 60%(65%) +0.5 1.5
中程度より二回り近い大きさの甘味。亀の海よりも濃厚さのない甘さ。キレがよいのが特徴。


イメージ 6「蓬莱鶴 純米大吟醸生酒」広島県
50% +3 1.2
初めて見かけるお酒。 くどくないサラリとした甘味が心地よい。


イメージ 7「花陽浴 生もと 純米吟醸」埼玉県
さけ武蔵 55%
埼玉のお酒はこちらだけラインナップにありました。
感想のメモがありません。


イメージ 8奈良萬 純米生酒」福島県
こちらもメモがありません。


注文すると約300ミリグラスで出てきて、それをみんなでお猪口に分けるスタイルなので、様々な種類が呑めるのがうれしい。

なんと16種類もいただけました。

お料理に関してはお任せになります。

まず近かったらこのお店の常連間違い無しだなと気ままに感じ、帰りの電車が同じの杜氏さんと一緒に電車に揺られて帰るのでした。



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑