日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

澤姫 きもと純米

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




澤姫 きもと純米


「澤姫 きもと純米」 523番目の購入したお酒


栃木県宇都宮市白沢町   株式会社 井上清吉商店 


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  とちぎ酒14 100%
精米歩合  60%
アルコール分 15~16
日本酒度  +3
酸度 1.7
アミノ酸度 不明
使用酵母 栃木酵母T-ND
720ml
製造年月  2010年2月
1,313円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2


週末ブロガーのたかです。  来週あたりからブログ更新頻度があがってくるかな? という感じです。

今月終盤あたりから日本酒のイベントも盛んになり、今からとても楽しみです。



あの雑誌にも掲載されたお酒を購入しました。

前から評判もよく、居酒屋さんでは飲んだことありますが家では初体験です。

このお酒は、蔵元さんのおすすめはぬる燗か常温とのことですが、まずは冷酒でいただいてみます。


イメージ 3


色合いは、黄がかっていて健康的なお酒の色です。

香りは、控えめでヨーグルトのような香り。

含みますと、生もとらしい酸味の力強いアタックがあります。 若干の苦味と適度な辛さもありますが、

甘味は控えめです。

中盤以降はジュワーっとお米の旨みが口の中全体に広がり、コクのある酸味とともに味わっているのが楽

しいです。

飲み干した後は、舌の上に旨み成分を残しながら、徐々に消えていきます。

イメージ 4


冷酒でも充分においしいです。

しかし、さすがに蔵元お奨めのぬる燗でもいただいてみます。

ちょっと深さのある器にお湯をいれ、その中にグラスを入れれば簡単にぬる燗はできます。


ぬる燗にしますとさらにビックリします。 

お米の旨みがさらに広角的に広がりを見せ、酸味は消え甘旨みとなります。

温度を上げすぎると辛さが生じてきますので、このぬるめは最適です。

おいしいなあ。


最近は冷酒でもおいしい生もとが出てきてますが、でもやっぱりぬる燗がうまいなあと実感した夜になりました。


皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』