日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天のさけ 特別純米無濾過生原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




天のさけ 特別純米無濾過生原酒


「天のさけ 特別純米無濾過生原酒」 524番目の購入したお酒


大阪府河内長野市長野町   西條 合資会社 


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  福井五百万石
精米歩合  60%
アルコール分 17~18
日本酒度  +4
酸度 2.3
アミノ酸度 1.4
使用酵母 AK-2
720ml
製造年月  2009年4月
1,467円
購入地 奈良県・ネット
イメージ 2


週末ブロガー解消気味のたかです。 そろそろブログ更新頻度があがってくるかな? という感じです。


月曜日はお昼にこの肉汁うどんを食べました。
イメージ 3

川越のお店です。 本店は大宮にあり二号店になります。
土日祝日がお休みですが、お昼だけの営業で平日は常に満席です。 
店員さんの人数を数えたら12名もいます。 それで本格手打ちうどんが食べられ値段も肉汁中盛り840円と決して安くないのですが一番人気のメニューです。
不景気でもにぎやかなお店ってあるものです。


さて、今年の最初の目標に「まだ飲んでいない都道府県を飲んでみる」というのを掲げました。

今回はそのまだであった大阪府のお酒です。

居酒屋さんでは大阪のお酒はいろいろ飲んだことありましたが、家では意外にもまだでした。


このお酒は、スペック全公開なのがうれしいです。 期待できます。


イメージ 4



香りは、バニラような香りと若干のアルコール臭と。

含みますと、新酒のようなフレッシュな炭酸を感じながら、ジュッとした酸とキッとした辛さのアタック

で開始します。

そして中盤以降は、徐々に甘味が滲み出てきて、終盤にかけては「酸、辛、甘」の味わいの均整がとれま

す。

飲み干した後は、フワーッとした余韻が徐々に消えていきます。


イメージ 5



昨年の売れ残り的な商品なのでしょうが、こんないいお酒がまだあったとはビックリです。

こういういいお酒が日の目を見るような日本酒市場になっていただきたい! そう本当に感じます。



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』