日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

今年最後の日本酒三昧。 地元銘酒居酒屋さんにて「花陽浴」その他

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』


今年最後の日本酒三昧。 地元銘酒居酒屋さんにて「花陽浴」その他


地元に行きつけの銘酒居酒屋さんがあることはうれしい限りです。
ほぼ年内の仕事が終わったので、所沢「旬乃味 錦」さんへお邪魔しました。
さあ、今日はどんなラインアップなのでしょう?

最初は生ビール(ちびなま)をいただき、食道のとおりを良くさせます。 今日は飲むぞ!という日には最初ビールを飲みます。

イメージ 11杯目 (熱燗) 三重県伊賀市 若戎酒造㈱ 「若戎 神の穂 純米」
お燗にすると途端に酒臭くなるお酒って多いのですが、一切そんなことはなく、お米の甘旨みが楽しめるお酒です。 1杯目として正解。

イメージ 22杯目  (熱燗) 福島県河沼郡会津坂下町(資)廣木酒造本店 「飛露喜 特別純米 かすみ酒」
先日も熱燗でいただきましたが、なんと製造年月日が平成16年2月です。  5年の歳月を経てお披露目です。

ここから、きき酒セット(3杯×80ml)(冷酒)へ変更します。

イメージ 3埼玉県羽生市 南陽醸造㈱ 「花陽浴 純米吟醸 本生にごり酒
今日お店に届いたばかりのお酒です。

目の前に酒瓶が置かれます。 そこまでは良かった。

お店のママが開栓します。 その瞬間。 時間が止まりました。

シュポッ!!

きれいな音が店内にこだました。  ドロドローーー

ニュースでたまに見る水道管の破裂のシーンと同じです。

やってしまいました。 せっかくのお酒が三分の一くらいテーブルと床に流れてしまいました。
イメージ 4
  お掃除後の店内 

ママさん。 初めて入荷の花陽浴が・・・

そして、味わいはちょっと苦味を感じる活性にごりでした。 落ち着けばこの苦味はないもとの思います。

イメージ 5広島県呉市 相原酒造㈱ 「雨後の月 純米吟醸生酒」
はやりの甘さはさほど感じない。 生酒特有のヒネを若干感じますが、お米の味を十二分に堪能できる骨格のしっかりしたお酒です。 いいですね!  

イメージ 6滋賀県伊香郡木之本町 冨田酒造(有) 「天地の唄 無濾過生原酒」
七本槍で知られます蔵元さんのお酒。 アタックでは心地よい甘酸味。後味に苦味を多少感じるものの、今日の一番! 私はムロ生ゲンが好きなんだろうなあ。

ここで写真はありませんが、少し「醸し人九平次のうすにごり」のサービス。 うれしい。

イメージ 7
中華風豆腐ステーキ 一口食べてしまいました。

ここからは、感想ありません。

イメージ 8山口県萩市  (株)澄川酒造場 「純米吟醸 亀治」

イメージ 9山形県酒田市 酒田酒造(株) 「上喜元 純米吟醸 完全発酵」  若干1名、発の字が読めない方がいました 笑

イメージ 10高知県高岡郡佐川町 司牡丹酒造㈱ 「司牡丹 土佐龍」

イメージ 11和歌山県海南市 ㈱名手酒造店 「黒牛 純米酒

イメージ 12千葉県香取郡神崎町 ㈱寺田本家 「自然酒五人娘」 これもなかなか。

イメージ 13秋田県秋田市 新政酒造㈱ 「新政」


今日は、東北、関東、中部、中国、四国などなど全国の地酒を堪能しました。

あらら、もう11時です。 6時に来たのにあっという間の5時間。 
明日は6時半起きで半日大掃除をして仕事が終わります。
今年一年お疲れ様でした。 


クリックしてくださると私の日本ブログ村での日本酒ランキングがアップします。
是非ご協力をお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』