日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

三芳菊 阿波山田錦60 限定品袋吊り 特別純米無濾過生原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




三芳菊 阿波山田錦60 限定品袋吊り 特別純米無濾過生原酒

三芳菊 阿波山田錦60 限定品袋吊り 特別純米無濾過生原酒」 495番目の購入したお酒


徳島県三好市池田町サラダ  三芳菊酒造 株式会社

イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  阿波山田錦
精米歩合  60%
アルコール分 17
日本酒度  +2
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年12月
1,575円
購入地 東京都・ネット

イメージ 2

今年も残りわずかですね。 今日から冬休み。 毎年12月30日は我が家の恒例、卸売市場へ正月食材を買いに行きます。 今から出かけるところです。
私のブログも追い込みです。年内何を飲むか考えた末にこちらにしました。
而今のお供に購入しました。 家では徳島のお酒は初めてになります。
今年お邪魔した四谷三丁目近くの銘酒居酒屋やまちゃんで一番気になった蔵元のお酒になります。

イメージ 3

等外米で醸す純米酒もあり、面白い蔵元さんです。 「ミヨシキク」と読みますのでにごりません。
徳島の池田と言えば、昔、蔦監督で高校野球で常勝の池田高校を思い出します。  青春です。 あーあの頃へ帰りたい・・・
また、池田町の「サラダ」という地名、これには驚きますが間違いではありません。 

イメージ 4


香りは、ツーンとかなり強烈なアップル系です。 強烈ですが私には心地よいです。

味わいは、含みますと香り同様、強烈なフルーティーな甘味、甘味、甘味。 若干の酸味もありますので、りんご&ブドウジュースに似ている感じです。

あまり辛さや他の味わいは感じないままに、中盤から終盤以降も同様の味わいです。

飲み干しますと、余韻は長ーいフルーティーさがいつまでも継続いたします。


山田錦でこんな味わいになるとは、酵母や何かに秘密があるのでしょう。 

日本酒慣れしていない人にはとても面白い逸品だと思います。  私は好きな味です。 でも、これは好みが極端に分かれるお酒かもしれません。

強烈フルーティーなお酒ですから。 私も初めて体験する味わいといってもいいくらいです。


徳島県からこのようなお酒を発信する蔵元、 実に楽しみな蔵元ですね。  今後も注目していきます。



皆様のクリックのおかげで、日本ブログ村の日本酒ランキングが好調であります!
大変励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』