日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鏡山 特別純米 無濾過生原酒 備前雄町

「鏡山 特別純米 無濾過生原酒 備前雄町」   NO.1134


埼玉県川越市仲町  小江戸鏡山酒造 株式会社   



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  雄町
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2014年2月
1,575円
購入地 埼玉県・店頭


鏡山を代表するお酒。

もちろん今年も買いました。


イメージ 2


やや強めに果実の甘い香り。

含むと中規模よりはふた回りは大きなほどの甘味がぶ厚いトロミの層を作り、勢い良く飛び込んできます。

立ち昇る旨味は当初より大きいもののさらに広がりながらとてもきれいなものです。

大振りな心地よい甘旨味に寄り添う酸味は弱めながら甘旨味をサポートします。

渋苦味等はほとんど感じず。

終盤にかけても大振りな甘味が続き、

呑み干した後はやや長めの余韻を楽しめるのでした。


イメージ 3


これは美味しいです。

このお酒のデビュー当時のぽっちゃり感から現在は筋肉質な姿に変わったなと感じました。

個人的には五十嵐&柿沼コンビ(昭和の名コンビ!)がどんどん首都圏の日本酒イベントに出向いて欲しいな、もっと人気が出るはずだなと一人気ままに思うたかでした。