日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 特別純米酒

而今 特別純米酒   956番目の購入したお酒



三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産)
原料米  五百万石
精米歩合 60%
アルコール分 16.5
日本酒度 +1
酸度 1.7
アミノ酸度 1.3
使用酵母 自社9号
1800ml
製造年月  2012年12月
2,730円



久しぶりに手に入った而今をいただきます。

個人での入手は年々難しくなってきてます。


イメージ 2




適度に甘い香りがたちます。

含むと、中規模よりはふた回り近くは大きな程の甘味が、うっすらトロトロ感でやさしくも主張しながらやってきます。

立ち昇る旨味は大きく広がりながらかつとてもきれいなものです。

少しのピチピチとしたガス感が甘旨味と融合し心地よい。

酸味は弱めにあくまでもやさしいが大きな甘旨味中心の味わい。

開栓初日はややアクセント役の苦味が強めに感じるものの、二日目以降は適度に見事なアクセント。

渋味は小さめのもの。

最後まで心地よい甘旨味が継続し、呑み干すと徐々に旨味が融けるように無くなっていきました。



イメージ 3


これは美味いです。 この価格もうれしいですね。

居酒屋さんなら1合換算650円くらいで呑めるとうれしいのですがね笑。


イメージ 4