日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 特別純米酒 おりがらみ

而今 特別純米酒 おりがらみ」   NO.1200


三重県名張市本町  木屋正酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  五百万石
精米歩合 60%
アルコール分 16.5
日本酒度 +1
酸度 1.7
アミノ酸度 1.2
使用酵母 自社酵母
1800ml
製造年月  2013年12月
2,730円
購入地 栃木県・ネット



1200本目の購入したお酒は、久しぶりに而今を冷蔵庫から取り出しました。


イメージ 2


やや華やかなりんごのような甘い香り。

含むと中規模よりはふた回り近くは大きなほどの甘味が、厚めのトロミの膜を張り、若干の濁りとともにスピード感をもって駆け込んできます。

立ち昇る旨味は大きくかつさらに広がりながらとてもきれいなものです。

心地よい大き目の甘旨味にサラサラ感が心地よく、酸味は適度に旨味をサポート。

渋苦味等は全くなし。

終盤にかけてもやや強めの甘旨味は続き、

呑み干すと、ゆっくりと旨味が口の中かとけるように無くなりました。


イメージ 3


これは美味しいです。

甘いんだけど呑み続けられるお酒が而今だなと改めて感じるたかでした。