日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

十六代九郎右衛門 山廃純米原酒

イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  ひとごこち
精米歩合 59%
アルコール分 17.5
日本酒度 -2
酸度 1.7
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年10月
1,365円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



十六代になって初めていただきます。

社長さんだけでなく、杜氏さんの変更もあり益々楽しみな蔵元さんです。


イメージ 3


気持ち色がつく程度。

香りはほとんど無し。

含むと、中規模よりひと回り以上大きな甘味が、意外なやさしさでスーッとやってきます。

立ち昇る旨味は、徐々に広がりとてもきれいなもの。

2年近くは熟成の期間を経ているのに、熟成、古酒感は全く無く、むしろその時を経たことでまろやかになったのであろう印象。

山廃酒のわりには酸味は高くは感じず適度な大きさで、甘味とのバランスが良い。

苦味や渋味は少々。

最後までバランスの良い甘酸味は続き、最後にくるやや辛さが手伝って、

呑み干した後のキレが良い仕上がりになりました。


イメージ 4


美味しいです。

このタイプは冷酒から熱燗まで幅広い温度帯で楽しめるお酒であると感じました。