日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 亀ノ尾50

「仙禽 亀ノ尾50」   915番目の購入したお酒



栃木県さくら市馬場   株式会社 せんきん 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  亀ノ尾
精米歩合 50%
アルコール分 17
日本酒度 -5前後
酸度 3.0前後
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年11月
1,550円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



次の栃木のお酒はこちら。

仙禽の定番中の定番、亀ノ尾です。


イメージ 3


甘酸の香りがうっすらと。

含むと、中規模よりはふた回りは大きなほどの甘味で、スーッと素直にかつ主張しながら、ややピチピチとした舌触りでやってきます。

立ち昇る旨味は当初より大き目のところさらに広がりながらとてもきれいなものです。

この甘旨味にすぐに追いつき追い越すの大振りな酸味。甘味よりも少々大きめです。この配分は絶妙でよいバランス感覚。

渋味や苦味は全くなし。

終盤までバランスされた大振りな甘味と酸味の味わいは継続し、

呑み干した後のキレもなかなか良いので、次々と呑める味わいでした。


イメージ 4


とてもおいしいです。

やっぱり日本酒党でない人を日本酒に向いてもらうためには、こういう味わいのお酒は最適だなと感じるのでした。