日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

わっしょい純米酒LOVE

「わっしょい純米酒LOVE」



友人のHさんが開催した日本酒イベントに参加しました。

8蔵の参加で2時間の長丁場、参加蔵元もすばらしいところばかりなので蔵元さんとの話が色々出来そうなのが楽しみです。


イメージ 1

乾杯の前に試飲タイムはすでに開始というのは他に無い試みで、のんべいの私にはうれしい限り。 ←これは絶対見習うべき! (試飲できるまでどれだけ待たされる会が多いことか)


イメージ 2
すぐに蔵元ブースには人だかりです。



さあ順番に伺いましょう。

イメージ 3
イメージ 4

ここ1.2年大ファンの幻舞。
純米活性ふわりん、川中島特別純米酒美山錦9号酵母と幻舞特別純米酒美山錦長野酵母ブレンドとの呑み比べ、山田錦・ひとごこちとの呑み比べを楽しませてくれました。



イメージ 5
花陽浴
花陽浴ファンにはあまりなじみのない生もと造りの「藍の郷」と「花陽浴」はひやおろしとして発売されたばかりの山田錦と生詰備前雄町。
家でも購入してあります。家で今食べてるのですが南陽醸造の奈良漬けと一緒にいただく花陽浴は本当に贅沢です。
渡邉杜氏とお会いできるのは多分今回が今年最後だろうなあと思うとちょっと寂しい。(蔵には酒がもう無いらしいので)



イメージ 6
鏡山
もちろん全種類呑んだことのあるお酒ばかり。ただ8月下旬に発売されたばかりの秋あがりは今年初めていただきました。
五十嵐さんが大きく感じました!?☆♪



結人(群馬柳沢酒造)さんのお兄さんが参加して、五百万石で醸す結人を5種類いただきましたがどれも絶品。特に生酒はいいですね。県外は3店しか置いてないのでなかなか買うのは難しいかな?
写真撮ったのですが、なぜか撮れて無くて・・・



イメージ 7
群馬泉はお燗という先入観がある中で、特にこの山廃純米は常温で絶品。
昔、ダンチュウの記念イベントでいただいた時と比べると味わいが現代風に変わってきているかなあ。(そんな山廃純米好きです)


その他、佐渡の北雪、日下無双、龍勢も食に合う美味しいお酒でした!




すばらしい会にお誘いいただきありがとうございます。


たらふく美味しいお酒をいただいたのにもかかわらず、地元に帰って再び呑みなおしているのんべいなたかでした。






最後に、なかなか無いツーショットを。

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11


誰だかわかりますよね?


いつか、私も仲間の蔵元さんたちと酒の会がしたいなと気ままに思うのでした。