日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

小夜衣の詩 純米吟醸生酒

「小夜衣の詩 純米吟醸生酒」   876番目の購入したお酒



静岡県菊川市堀之内  森本酒造 合資会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 55%
アルコール分 17~18
日本酒度 +4.4
酸度 1.8
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年7月
1,575円
購入地 静岡県・店頭
イメージ 2



お盆休みは静岡に行き、釣れた鯛を焼き、
イメージ 3


鯛には「鯛のたい」があることを4年生の子供の教わり
イメージ 4

そんな旅行中に買ってきたお酒です。


イメージ 5


ほんの少し色がつきます。

甘い香りは無く酸のある香り。

含むと、ほぼ中規模な程度の甘味が、重厚感をもってガツンとやってきます。

立ち昇る旨味は、適度な大きさのきれいなもの。

その甘味を凌駕する酸味は大きく強く、しかし角のないまろやかなもの。

背後に感じる渋味が味わいのアクセントとなり、どこかお米のふくよかさも感じます

終盤にかけては、酸味が辛さへと感じるようになり、

呑み干すと、キレが良いのでスッキリとした余韻になりました。


イメージ 6


強めの酸味が心地よいお酒です。

甘いお酒ばかり呑んでいる中ではたまにはいいなと気ままに思うのでありました。