日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

中屋久兵衛 純米酒

「中屋久兵衛 純米酒    いただきもの


東京都府中市寿町   合名会社 野口酒造店 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
300ml
製造年月  2012年6月
価格 不明
購入地 イベントの景品
イメージ 2



引き続き、いただいたお酒を呑んでみます。 こちらも日本酒イベントでのお土産です。


全くもって初めて見るお酒です。


イメージ 3


香りは、うっすら甘い香りとアルコール臭が半々に。

口に含むと、ほぼ中規模な大きさの甘味が、やや重くアタックしてきます。

お米の甘味と旨味を充分に感じます。

酸味は弱々しく、中盤にかけては渋味と辛さが中心の味わいとなり、

そして呑み干すと、辛さで舌がヒリヒリしながらゆっくりと消えていきました。





お米の旨味中心の辛口酒です。

冷酒で呑むにはロックにするのかいいかな、より美味しく呑むにはやはりお燗かなと気ままに感じるのでした。



さあ、今日はもう寝て吉田の試合となでしこの試合を生で見よう!