日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天狗舞 純米大吟醸50 生酒

天狗舞 純米大吟醸50 生酒」   828番目の購入したお酒



石川県白山市坊丸町  株式会社 車多酒造 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年1月
1,733円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



我が家に新車が納車になったばかりのたかです。

10年も経つと随分と進化するもので、ボタンでエンジンがかかるとは驚きでした笑。

連休はまたまた長野に車で行ってきます。



では本題です。

個人的には山廃の印象が強い蔵元さんですが、今回は速醸のお酒で初めてみるラベルに興味が沸き購入してみました。

いだたきます。


イメージ 3


香りは、りんごの様な甘い香り。

口に含むと、中規模よりは二回り近くは大きな程の甘味が、何の躊躇もなくスーッと入ってきます。

立ち昇る旨味は、徐々に広がりながらとても綺麗なもの。

酸味はやや弱めながらも、多少ある渋味がこの透明感のある旨味へのアクセントとなってくれ心地よい。

苦味は全くなし。

終盤にかけては、キリっと適度に空さが生じてきてくれるので

呑み干したあとのキレを良く仕上げてくれるのでした。


イメージ 4


綺麗な透明感のある甘味がおいしいお酒です。

予想以上の美味しさに驚き納得するたかでした。