日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

豊賀 氷温熟成生原酒 仕込み壱号

豊賀 氷温熟成生原酒 仕込み壱号





「豊賀 氷温熟成生原酒 仕込み壱号」   768番目の購入したお酒




長野県上高井郡小布施町大字飯田   高沢酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  しらかば錦
精米歩合 59%
アルコール分 17~18
日本酒度 +4
酸度 2.0
アミノ酸度 不明
使用酵母 長野C
720ml
製造年月  2011年10月
1,385円
購入地 長野県・蔵元
イメージ 2



今年の社員旅行の行き先に、小布施を希望したら実現し、自由行動時間にお邪魔してきました。

そこで買ってきた4本を呑み比べてみます。

間もなく新酒も出てきますが、4本ともに22BYです。

まずはこちら。



イメージ 3


香りは、ほんの少しアルコール臭に、その後バニラの様な甘い香りが。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きな程度の甘味が、トロトロ感でスーッと一直線に入ってきます。

立ち昇る旨味は、大きく膨らんで行き、きれいなものです。

この甘旨味に寄り添う酸味は、とてもまろやかなもので、やや甘味より大きめのもの。

やや渋味を感じますが、苦味は全く感じず。

終盤来る辛さは適度なもので、呑み干した後の余韻は、短くスパッとキレの鋭いものに感じました。


イメージ 4


ややアルコール感ありですが、美味しいです。

生の半年熟成が成功してます。 でもまだ熟成させても面白そう。

強めであるがまろやかな酸味が、あらゆる料理に合いそうだなと気ままに感じさせてくれました。


では2本目へ行きます。


イメージ 5