日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

豊賀 特別純米酒 厳選中取り無ろ過生原酒

「豊賀 特別純米酒 厳選中取り無ろ過生原酒」   912番目の購入したお酒



長野県上高井郡小布施町   高沢酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  しらかば錦
精米歩合 59%
アルコール分 16~17
日本酒度 +1
酸度 2.0
アミノ酸度 不明
使用酵母 長野C酵母
720ml
製造年月  2012年11月
1,400円
購入地 東京都・店頭
イメージ 2



一昨年あたりから集中的にいただくようになった豊賀(とよか)。

杜氏の高沢賀代子さんの「賀」の字を使用してます。

そんな賀代子さんのブログはこちらです。→http://blog.goo.ne.jp/yonekawatoyoka

新酒をいただく前に23BYの味のりした生原酒をいただきます。


イメージ 3


無色透明よりはほんの少しの色がつきます。

果実の甘い香りが適度に心地よい。

含むと、中規模よりはふた回りは大きなほどの甘味が、気泡のピチピチ感とともに適度なスピードで飛び込んできます。

立ち昇る旨味は当初より大き目のところさらに広がりとてもきれいなものです。

その甘旨味に寄りそう酸味はカドの取れたまろやかなものでやや強めに、そしてすぐに甘旨味と融合されました。

中盤、気泡が弾けて滲み出てくるビター味がアクセントとなり効果的。

どこかグレープフルーツを連想させる味わいに感じます。

そして中盤以降、徐々に旨味は収束に向かいながら、

呑み干した後の余韻は短めなので、すぐに次のおかわりをいただいているのでした。



イメージ 4


やっぱり豊賀は美味しいです。

24BYの豊賀、本当に楽しみでなりません。