日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鹿狼山 純米吟醸

鹿狼山 純米吟醸





「鹿狼山 純米吟醸



福島県会津坂下町字戌亥乙   曙酒造 合資会社
(企画 新地町特産品振興協議会)



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  麹米五百万石、掛米ひとめぼれ
精米歩合 60%
アルコール分 15~16
日本酒度 +3
酸度 1.5
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年8月
価格はいただきもののため不明
購入地 いただきもの
イメージ 2



大切な友人からいただきました。

このお酒は福島の地元でないと買えません。 こんなお酒があったのだと驚きました。

数多くの種類を呑んできた曙酒造さんのお酒ですが、もちろん初めていただきます。


イメージ 3


色合いは、熟成を感じさせ琥珀色に近い。

香りは、予想した熟成香など全くなく、うっすらと砂糖を煮詰めたような甘い香り。

口に含むと、中規模よりふた回りは大きな程度の甘味が、トロトロ、ドロドロとしたトロミの層を張っ

て、ガツンとやってきます。

立ち昇る旨味は、当初からかなり大きく、きれいなもの。

ちょっと山廃を思わせる酸味もあり、2~3年くらい低温で熟成した感じもあり、一方フレッシュなチリ

チリ感もある。

終盤に生じる辛さは適度なもので、呑み干すと野太い旨味がゆっくりと口の中から消えていきました。


イメージ 4


冷酒でも美味しいのですが、お燗もきっとありなお酒だろうと思います。

濃醇でおいしいお酒でした。

今度蔵元に会ったらこのお酒のこと聞いてみようと、誓うのでした。

イメージ 5


と、誓っていたところ、たまたま昨日、蔵元製造責任者である蔵元ご子息の孝市氏にお会いしましたので、尋ねてみました。

昨年まではわざわざ新地町の水を使用していたそうですが、今シーズンについては仕込水は蔵の水を使用する模様です。

イメージ 6



蔵人年齢平均29歳まで下がった、曙酒造さんの23BYは期待大です。