日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

浦霞 特別純米酒 ひやおろし









宮城県塩竃市本町  株式会社 佐浦



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 16~17
日本酒度 +1~+2
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年9月
価格はいただきもののため不明
購入地 いただきもの
イメージ 2




引き続き、こちらもいただいたお酒です。

今年は宮城の純米酒を知る会が中止になってしまったので、呑む機会を逸していたところいただきました。


イメージ 3


香りは、ほんのりバニラの様な甘い香り。

口に含むと、中規模よりひと回りは大きい程度の甘味が、ほんの少しのトロミの層と張り、スーッとやっ

てきます。

生じる旨味は、適度な大きさで、ややゆがみながらもきれいなもの。

酸味は弱めのもので、渋味や苦味等は一切感じず。

終盤に生じる辛さは強めにやってきて、そのためか呑み干した後の余韻は短く、スッキリとしたものにな

りました。


イメージ 4


是非食べ物とあわせながらいただきたいお酒です。

また、お燗にしてもいいだろうなと感じました。



イメージ 5



さて、日曜日は休肝日なのですが、今日は珍しく日本酒イベントに出かけました。

疲れましたので、もう寝ます。おやすみなさい。