日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

久しぶりの日本酒イベントに感動。『生であう美酒で逸盃』に行きました。 前編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


久しぶりの日本酒イベントに感動。『生であう美酒で逸盃』に行きました。 前編


日本酒の造りもほぼ終えたこの時期次々と日本酒イベントが開催されます。 私も仕事が一段落しましたのでリーガロイヤルホテル東京で開催された『生であう美酒で逸盃』に行ってきました。
参加費用は少し高い(9500円)かもしれませんが、結果的に大満足でした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 

参加蔵元さんは,
北海道『男山』、岩手『南部美人』、秋田『新政』、宮城『浦霞』、宮城『綿屋』、山形『啓翁桜』、福島『天明』、埼玉『ひこ孫』、神奈川『いづみ橋』、神奈川『隆』、長野『白馬錦』、静岡『臥龍梅』、三重『天遊琳』、三重『るみ子の酒』、京都『月の桂』、奈良『春鹿』、大阪『秋鹿』、兵庫『奥播磨』、鳥取『諏訪泉』、岡山『御前酒』、山口『獺祭』、香川『悦凱陣』、高知『司牡丹』、大分『西の関』、佐賀『七田』 の計25蔵

料理はテーブル席での松花堂と元卓でのバイキング形式の両方でお腹いっぱいになります。

参加者は約300名ほどで会場も広々としていてとてもゆったりしています。

今回参加したのはどうしても会いたい蔵元さんが参加するからなのでした。(そちらは後ほど)

まずはお腹をいっぱいにしてから次々とお酒をいただきに行きます。


イメージ 4新政 やまュ 改良信交 純米吟醸無ろ過生原酒 と やまュ 純米吟醸無ろ過原酒1年熟成
1年熟成のほうがよりいっそう華やかさが増しておりおいしい。


イメージ 5綿屋 生酒純米吟醸 山田錦55 
若干の苦渋みがあるが逆にそれが良いアクセントとなる旨酒。


イメージ 6臥龍梅 純米吟醸 袋吊り雫酒 山田錦 と 純米吟醸 誉富士 
山田錦も抜群に旨いですが、静岡県の新開発の酒造好適米の「誉富士」のほうがフルーティーさが心地よい。
一緒に行ったSさんはかなりの時間こちらの蔵元さんに張り付いていました。 どうやら明日もお会いするとか。


イメージ 7



まず今回の目的の一つ。 それは曙酒造さんにお会いすることでした。 約2年前ですがイベントでお会いし名刺交換もさせていただきました。 久しぶりですが覚えていてくださり感動。
イメージ 8
いただいたのは5種類。 天明 純米吟醸本生、天明 亀の尾純米本生、天明 中取り五号、一生青春 大吟醸、秘蔵掌玉大吟醸
中でも地元だけの「みずほ黄金」という米で醸した中取り五号が絶品でした。
やはり鈴木社長さんは優しくていろいろ教えてくださり勉強になります。


イメージ 9



壇上では途中から各蔵元持参のお土産があたるという抽選会が行われており、当選者は壇上に呼ばれます。 
神奈川のいづみ橋さんが壇上に上がり抽選が行われた時に、なんと私が当選したとの呼び出しがありました。 
普段くじ運が全く無い私が当たりました!!
そしていただいたのは
イメージ 10

うれしい。 いづみ橋さんありがとうございました。

なんか今日はついているなあ。  いいことありそうだなあ。

そして、今回参加した最大の目的を達成できるであろうか?・・・・・・ 後編に続く


皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうぞよろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』