日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2010年 家呑み日本酒総括

「2010年 家呑み日本酒総括」



家呑み中心の私は、今年は積極的に試飲会にも参加し、またお誘いなどはなるべく参加して都内の銘酒居酒屋さんに行く機会も増えました。

そのため、様々な日本酒に出会う機会が増え、気に入ったお酒は、購入し家でも呑んでみました。


2010年は、498番の「十四代 中取り大吟醸 播州山田錦」に始まり、638番の「天明 純米吟醸 無濾過生酒 「壱号」 中取り 槽しぼり22BY」で終了です。

つまり、購入した日本酒は141銘柄に及びます。



そんな中、日本酒リストhttp://www.geocities.jp/takabou9191/a.nihonsyu.list.html
には★印で列挙しておりますが、中でも特に印象に残ったお酒を掲載します。


呑んだ順番に

イメージ 1 「而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生」
而今は、基本的に初心者にも間違いなく受け入れられるお酒だと思います。
そんな中でも、私は千本錦の生が一番好みです。



イメージ 2「みやさか 純米吟醸 山廃50」
真澄、みやさかの中でも断トツに好みなのはこちら。
山廃らしからぬ味わいにビックリします。
唯一、大手蔵元さんのお酒なのですが、選びました。



イメージ 3「ソガ ペール エ フィス J ミヤマニシキ」
小布施ワイナリーの日本酒は4本呑んでみましたが、その中でもこちらが一番の好みでした。



イメージ 4
「三重錦 純米吟醸 中取り生」
注目はしているのですが、なかなか呑む機会の無い三重錦。
まだこちらしか購入してませんが、いろいろ試してみたいです。



イメージ 5「十五代九郎右衛門 特別純米21BY無ろ過生原酒」
こちらも数本取り寄せて呑み比べしてみました。 どれも好みのお酒でしたが、中でも価格とのバランスを考えこちらを選びました。



イメージ 6「仙禽 木桶け仕込み 生酛純米吟醸無濾過原酒 亀ノ尾」
仙禽は木桶なら雄町か亀ノ尾、木桶以外なら八反錦が好みです。
八反錦は既に造っていないので、どちらにしようか悩みましたが、蔵元推奨のこちらを選びました。



イメージ 7天明 生純吟 秋あがり 美山錦」
天明さんは、どれを呑んでもハズレはありません。
でも旨味がのるのは熟成酒かなと考え、こちらになりました。



イメージ 8「のとざくら 特別純米酒 ひやおろし
ちょっと価格は高めでしたが、この甘旨味はビックリしました。
極小蔵で地元率9割のようです。



イメージ 9
特別純米酒 絆 (KIZUNA) 無濾過生詰め原酒」
この酸味の強さ、強いけどまろやかなところに惹かれました。
今後の動向にも注目です。


まだまだ、居酒屋や試飲会で出会った銘酒は数知れず。

家呑みはほとんど一人で呑んでますので限界があります。

気に入ったけど、4号瓶では売っていないなどありました。


世の中不景気なので、私のような家呑み連中は増加するものと思われます。

徐々に蔵元の戦略は、個人や海外にシフト行くであろうと気ままに思いながら、今年は〆させていただきます。

2011年も、様々な銘柄をいただきながら、出来る限り各地の小規模な蔵元を応援し、地元埼玉の蔵元

の発展を願います。




今年も皆様には大変お世話になりました。

また来年も是非お付き合いくださいませ。


平成22年12月30日  たか







↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑