日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「宮城の純米酒を知る会」  前編

「宮城の純米酒を知る会」  前編



宮城の純米酒を知る会に参加してきました。
8月に夏休みを取れなかったその振り替えで、もともとこの日(9月15日)をターゲットにして仕事を休むべく計画しておりました。
あまり、これまでいただいたことのない宮城酒を知るには絶好の機会でしたので、とても楽しみにしておりました。
イメージ 1 


昼間のため、非常に参加者が少ない。 いろいろなイベントでお見かけするお顔が今日も5、6人いらしたかな。
それから、来週貸切宴会が決まった某銘酒居酒屋さんや、都内や千葉の有名酒店さんもいらしておりました。
(やはり宮城酒も注目されてますね)

宮城県酒造組合の加盟蔵元さんは27社。そのうち、今回の参加は19社。 ちょっと寂しげ。 
ですが、いただいてみたかった蔵元さんはほとんど参加されておりました。

制限時間3時間で19蔵とは、他のイベントには無いくらい余裕がありますので、ゆっくり巡り、お気に入りを探します。



出品されていた純米吟醸純米酒(ほとんど大吟醸はいただかず)は、全ていただきました。  うち、ちょとこれは・・という銘柄は載せません。
特にお気に入りの蔵は、写真を撮りました。



墨廼江酒造㈱ 石巻市
純米吟醸 墨廼江
特別純米 墨廼江


(有)大沼酒造店 柴田郡
乾坤一 超辛口純米吟醸原酒
乾坤一 純米 愛国


仙台伊澤家勝山酒造㈱ 仙台市
勝山 純米吟醸 献(けん)
勝山 特別純米 縁(えん)


㈱男山本店 気仙沼市
蒼天伝(そうてんでん) 特別純米酒
この特純はかなり好みでした。 しかし、一方純米吟醸は熟成酒でないのに熟成感。
私だけでなく、色んな方々がそこを指摘していたようです。


金の井酒造㈱ 栗原市
綿屋 純米酒 一迫(いちはさま)のお米
綿屋 純米酒 佐藤農場
綿屋 特別純米酒 幸之助院殿
綿屋 特別純米酒 美山錦
綿屋 純米吟醸 黒澤米トヨニシキ


萩野酒造㈱ 栗原市
萩の鶴 純米吟醸
日輪田 雄町 純米吟醸原酒
日輪田 美山錦 純米吟醸
特にこれら3つが絶品。
そのほか
日輪田 山田錦 純米酒
日輪田 雄町 純米酒
をいただく。
イメージ 2




合資会社 内ヶ崎酒造店 黒川郡
純米吟醸 鳳陽


㈱佐浦 塩竃
特別純米酒生一本 浦霞
純米酒 浦霞
特別純米酒 ひやおろし 浦霞
とくにひやおろしが落ち着いていてよかったです。


大和蔵酒造㈱ 黒川郡
雪の松島 蔵の華純米吟醸
雪の松島 特別純米酒
雪の松島 醸魂純米酒+20


合名会社 寒梅酒造 大崎市
宮寒梅 純米吟醸  (2年熟成)
宮寒梅 大吟醸原酒
普段は大吟醸はいただかないのですが、2本のみの出品でしたのでいただきました。 
2本だけというのも勇気が要ります。(他の蔵は最低4本持ってきてます。)

大正5年に岩崎酒造の名で創業。かなり後発ですね。 
名刺交換させていただきましたのは、常務の岩崎健弥氏。(かっこいい彼ですね)
現在は、約250石の製造。 まだ、杜氏ではありませんが造りには社長の実娘さんの妻真奈さんと夫婦で参加しております。
健弥氏は、東北福祉大を卒業し26歳だそうです。
使用するお米は、現在は美山錦、愛国、ひより、山田錦の4種のみ。
ただ、今日出品の純吟は亀の尾だったようです。 酵母は、かおりが高い宮城B酵母を使用。
現在はまだ都内の酒販店との取り扱いは無いようです。 (これは意外ですね)
まず、何処の酒販店が手がけるのか注目!
イメージ 3








イメージ 4

かなりすいていてうれしいです。


後編で、引き続きご紹介いたします。



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑