日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

いつもの銘酒居酒屋にて

「いつもの銘酒居酒屋にて」


いつもの銘酒居酒屋「錦」さんにお邪魔しました。

今日も、どんな銘酒が私を待っているのでしょうか?

では、早速。


イメージ 11「巌 純米酒群馬県藤岡市 高井
先日、冷酒でいただきその大振りなブヨブヨの甘旨味に悩殺されたばかりですが、今回は熱燗でいただきます。
冷酒と同じで大振りな甘旨味は衰えません。 生じてくるのは辛さと苦味。
やはり、面白いなあ。


イメージ 22「白岳仙 中取り純米」福井県福井市 安本酒造
福井県産五百万石55%
ここからは、冷酒に変更です。 香りはなし。 若干酢酸エチルの味わいを感じ、大き目の甘味とフレッシュさを感じます。 
ママと、白岳仙の杜氏さんの話になり、現在は蔵元杜氏になり5年経つようです。


イメージ 33「陸奥八仙 特別純米無濾過原酒 緑ラベル ひやおろし青森県八戸市 八戸酒造
華吹雪、むつほまれ。 麹米55%、掛米60%
酢エチの味わいを若干。 甘旨味が大きめのフルーティーなお酒。 フレッシュ。



イメージ 4
4「出羽桜 純米吟醸酒 江戸ラベル」山形県天童市 出羽桜酒造
出羽燦々 50%
かなりスッキリいただけるお酒。 夏向け用とのことなのかな?
家でいただいた誕生記念酒よりもかなりスッキリ。


イメージ 5
イメージ 6




イメージ 75「新政 特別純米酒 六号ひやおろし秋田県秋田市 新政酒造
60%
甘旨味が大きめ。 しっとりした落ち着いたいいお酒。


イメージ 86「越の白鳥 特別純米酒 T7 無濾過原酒」新潟県上越市
五百万石、こいいぶき60%
新政より甘旨味小さめ。 山間の派手さがないのは皆さんもきっと同じ感想でありましょう。



イメージ 9
7「浦霞 特別純米酒 ひやおろし宮城県塩釜市 佐浦
60%
水曜日の宮城の会でもいただきました。 その日と同じ感想。
かなりスッキリいただけます。


イメージ 108「仙禽 木桶仕込み」栃木県さくら市 せんきん
いつも変わらぬ味わいにホッと一息。
今発売中の秋あがりが呑みたい!


イメージ 11



今日も、沢山の銘酒をありがとうございます。
大満足でお店を後にするのでした。


イメージ 12そして、帰る途中、新所沢駅近くのラーメン屋に寄ります。
いただいた平打ち麺との相性はよくなかった。
今度は細打ち麺を選ぼう。




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑