日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 本生

出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 本生


「出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 本生」 597番目の購入したお酒


山形県天童市一日町  出羽桜酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  出羽燦々
精米歩合 50%
アルコール分 15
日本酒度 +4(ラベルからは不明)
酸度 1.4(ラベルからは不明)
アミノ酸度 不明
使用酵母 山形酵母KA
720ml
製造年月  2009年12月
1,428円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



週末、日本酒イベントに行く途中の地下鉄の駅で、柱に激突してしまい、今頃になって左胸の痛みが出て

きてしまったたかです。

レントゲンで異常なし。大ボケかましてしまいました(汗)。

同じ週末に、子供のサッカーの試合を見てきました。

浦和の河川敷に“レッズランド”というところがあり、レジャー施設なのかな?と思っていたら、サッカ

ー場が10くらいある広い施設でした。

子供の成長している姿が見られて満足しました。
イメージ 3
イメージ 4



さて、今回のお酒ですが、行きつけの酒屋さんで購入しました。

色は、8ヶ月ほど経過しているせいか、ほんの少し色がつきます。

香りは、かなり甘ーい、メロンのような香り。

口に含みますと、とてもまろやかな甘味が、中規模よりはひと回り大きな程度の大きさでもって、すばや

く飛び込んでまいります。

旨味もとても均整のとれた不純物の無い綺麗なものです。

中盤では、若干、渋苦味がありますが、それはご愛嬌。

旨味は、リズム良く、膨らんで行きます。

終盤にかけては、弱めの辛さが生じてきて、飲み干した後は、舌の上にほんの少し渋苦の余韻が残るもの

でした。


イメージ 5

以前、居酒屋さんでいただいたことのある“くどき上手”から甘味を少し取り除いた味わいに感じまし

た。

素直に、躊躇無くいただけるお酒です。

蔵の規模が大きくても、おいしいお酒はおいしいのだなときままに思うのでした。


イメージ 6







↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑