日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「宮城の純米酒を知る会」  後編

「宮城の純米酒を知る会」  後編



宮城の純米酒を知る会に参加してきました。
前編 より続きます。


蔵王酒造㈱ 白石市
純米吟醸 55%蔵王


㈱平孝酒造 石巻市
日高見 純米山田錦ひやおろし
日高見 天竺 短かん渡船純米吟醸
日高見 天竺 山田穂 純米吟醸
日高見 天竺 愛山 純米吟醸
酵母は全て同じ酵母のようです。 特に愛山の旨味の強さをかなり感じました。
山田錦の父と母のお米。 昨年、田酒でも父母のセットがありました。
イメージ 1 


阿部勘酒造店 塩竈市
阿部勘 特別純米 まなむすめ
阿部勘 純米吟醸 蔵の華 秋あがり
阿部勘 純米吟醸 山田錦
特に、秋あがりが絶品でした。 2006年から社員杜氏の平塚氏が就任しております。
「於茂多加」「四季の松島」が中心の銘柄のようですが、首都圏向けの「阿部勘」は約90石ほどとのことです。
イメージ 2


合名会社 川敬(かわけい)商店 遠田郡
純米吟醸 橘屋
山廃純米 黄金澤(こがねさわ)
山廃純米原酒 黄金澤ひやおろし
7年連続金賞受賞とは快挙ですね。 
こちらの蔵、全くのノーマークで味わいに一目惚れしてしまいました。☆
特に、黄金澤の山廃の味わいにはビックリ。 冷酒もお燗もバッチリおいしい。甘味と酸味がとてもまろやか。
全製造の50%ほどが山廃、生もとのようです。 
イメージ 3


㈱新澤醸造店 大崎市
伯楽星 純米吟醸
あたごのまつ 純米吟醸


㈱角星 気仙沼市






㈱山和酒造店 加美郡
山和 純米吟醸
山和 純米吟醸 ひやおろし
純米吟醸は美山錦だけのようです。
全製造約400石のうち、約20%が山和銘柄のようです。
イメージ 5



全くノーマークの好みのお酒があるとうれしいものです。
それから、新しい出会いもあり、とにかくゆっくりゆっくりいただけたので、大満足できました。

全体の印象としては、生原酒が出品されていないせいもあると思うのですが、食中酒を目指している蔵が多いかな?
すっきり料理の邪魔をしないお酒が多かったような感じでした。

いろんなイベントに参加してますと、必ずハズレのお酒があるのですが、一切なし。
レベルが高いですね、と生意気を言ってみます(苦笑)。

とにかく、大満足の宮城酒でした。

イメージ 6




会が終わり、会場近くの王子駅には、都電荒川線があるのですね。
イメージ 7
初めて乗ってみました。 

この都電に乗れば、次なる目的地、大塚の酒屋さんに行けるのでした。  (おしまい)



(次回は、埼玉・千葉には出没予定)




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑