日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

弥右衛門 純米吟醸 ひやおろし

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




弥右衛門 純米吟醸 ひやおろし


「弥右衛門(やうえもん) 純米吟醸 ひやおろし」 598番目の購入したお酒


福島県喜多方市字押切南  合資会社 大和川酒造店


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  麹米山田錦20%、掛米夢の香80%
精米歩合 55%
アルコール分 16~17
日本酒度 ±0以下
酸度 1.5以下
アミノ酸度 1.0以上
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年9月
1,365円
購入地 東京都・店頭
イメージ 2



先日の福島酒のイベントで気になったお酒2本購入しました。

そのうちの1本目が今回いただいたお酒です。



少し感想を。

イメージ 3

香りは、何かバニラを連想させる甘い香り。

口に含みますと、スペックでは甘い味わいがまずやってくるのかと思いきや、意外にも酸味で囲まれた甘

味の味わいをまず感じます。

旨味成分は、とても綺麗な形をした、濃厚とは言えない旨味に思えます。

中盤では、やや苦渋味がやってきて、酸甘味に取り付きます。

やがて、キッとした辛さも生じてきてお酒によいアクセントを加えてくれます。

そして、飲み干した後は、ほのかに舌の上に苦味が残り、徐々に消滅していくのでした。



イメージ 4


正直、開栓直後の硬さを初日には感じましたが、2、3目と呑み進めるうちに渋苦味は消滅し、まろやか

な甘旨味に変化していきました。

このように感じるのは好きな而今でも感じるところ。 

やはり、楽しみな蔵元には間違いないな、ときままに思うのでした。





イメージ 5
さて、先日お客様に、同じ福島のお酒を旅行のお土産としていただきました。
イメージ 6
イメージ 7

こんなにいいお酒を、ありがとうございます。 感謝、感謝です。




さあ、明日は、銘酒居酒屋で宴会です。

やはりこういう楽しみがあるからこそ、仕事も頑張れるのだなとつくづく感じます。




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑