日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

居酒屋で飛露喜、川鶴など

「居酒屋で飛露喜、川鶴など」


たった今、今日の晩酌を終えたところです。
平日の家呑みは、21時で終了と決めております。帰れないときは呑まない。30分しか時間なくても21時で終える。
くだらない取り決めですが、決めておかないと呑み続けてしまうので・・・・
もう一つの取り決めは、毎週日曜日が休肝日だということです。



さて、本題です。

居酒屋「旬乃味 錦」さんにお邪魔して、銘酒を堪能しました。


まずはこちら。
イメージ 1「明鏡止水 09」長野県
麹米山田錦40%、掛米美山錦45% +4 1.5
甘旨味が心地よい。甘味よりは旨味のほうが強めのおいしいお酒。


イメージ 2「花陽浴 純米吟醸原酒 山田錦 ひやおろし」埼玉県
山田錦 55%
最初の3本の中で最も好み。最も華やかで、酸味が心地よい。


イメージ 3「飛露喜 純米吟醸福島県
50%
流石の味わい。福島の試飲会でいただいた特純はちょっとフレッシュしすぎていたが、これは甘味と酸味のバランスが抜群。

この3本を錦さん売りの「きき酒セット」で注文したのですが、80㏄×3盃で1000円ってすごくお徳ですよね。


イメージ 4
「タコ刺」
イメージ 5「豚角煮」


イメージ 6鳳凰美田 純米吟醸原酒 瓶燗火入れ」栃木県
千本錦 50%
特約店でも選ばれたお店のみの限定品。
今日これまでの4本で最も甘味を感じる。やや苦がアクセントとなってくれる。おいしい。



イメージ 7「川鶴 特別純米酒 無濾過生原酒」香川県
オオセト 55% +4 1.3
初めて見かけるお酒です。 呑む前からワクワクします。
甘味と酸味のバランスが良い。旨味も適度できれい。ビターな苦味が少量あり、この変化がまた楽しい。
発見。世の中にはいいお酒がまだあるんですね。


イメージ 8「かじや村 純米原酒 ひやおろし滋賀県
山田錦 65% +2.5 1.8
中程度よりひと回り大きいくらいの甘味。旨味も同程度かそれ以上できれい。
最後はやや辛さでキレがよい。

 

イメージ 9
「牡蠣フライ」
イメージ 10「レンコン揚」



イメージ 11「春霞 特別純米 ひやおろし秋田県
山田錦 60% 2.5
フレッシュ感がやや強めで舌にピリッと。甘旨味はバランスよく、酸味も適度なもの。


イメージ 12「獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽」山口県
山田錦50%と山田錦30%を8対2でブレンド。今期の新酒だそうです。
甘味と旨味のバランスはさすがで抜群。新酒のフレッシュさは感じず、苦味は少しあり。万人受けするタイプのお酒と感じました。



イメージ 13
「マル飛(マルヒ) 山廃純米」秋田県
美山錦 60% ±0 1.9
甘味と旨味のバランスが良いところに、きれいに酸味がやってくる。
冷酒で充分美味い。

〆に
イメージ 14「豚もつ煮込」


今日は、不思議と山田錦のお酒が多かった。それにしても、全くハズレがないというのもめずらしく、全部美味しかった。

銘酒と言われる入手困難酒、新進気鋭酒、発掘銘柄などなどバリエーションに富んでいて、とても満足の錦さんになりました。




『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑