日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

澤姫 山廃純米 無濾過生原酒

澤姫 山廃純米 無濾過生原酒




栃木県宇都宮市白沢町   株式会社 井上清吉商店




イメージ 1
原材料  米(栃木産)、米麹(栃木産米)
原料米  ひとごこち
精米歩合 65%
アルコール分 17~18
日本酒度 +1
酸度 2.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 KT-901
1800ml
製造年月  2011年7月
価格はいただきもののためわからず
購入地 いただきもの
イメージ 2



以前家呑みしてお気に入りの1本でしたが、そのお酒をいただきました。 感謝感謝。

澤姫さんの生もとも好きですが、さらに酸味の強いこの山廃酒も魅力たっぷり。




イメージ 3


香りは、酸を連想させる香りがほんのり。

口に含むと、中規模程度の甘味に、その程度を二回り以上上回る酸味が一気にズドンとやってきます。

背後から生じるてくる旨味は、当初より大きめで、さらに広がりきれいな形。

この酸味は強いんだが不思議とまろやかなもの。

この大振りな旨味からは生酒らしい活力さと、原酒の重厚感が出てきて、酸味に力強さを加えます。

渋苦味等は感じずに、辛さは適度。

そして、呑み干した後は、ゆっくりと旨味が口の中から消えていきました。



イメージ 4


昔ながらのお燗向きの山廃酒と異なる冷酒でも美味い山廃酒です。

これはこの時期ロックで呑むのも美味しいです。

今日のアテは“冷しゃぶポン酢”でしたが、このポン酢との相性が抜群。



蔵元さんには、“この山廃酒には宇都宮餃子を水餃子にして、岩塩かポン酢で食べると相性がいいです。” とお聞きしました。

納得です!




イメージ 5