日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

(続き) 「澤姫」祭 「澤姫」の原酒尽くし

「(続き) 「澤姫」祭 「澤姫」の原酒尽くし 」





まずはこちらで乾杯です。
イメージ 1「澤姫 大吟醸 金賞受賞酒」ひとごこち 40%
先日の池袋http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/29764674.html
でもいただきましたが、一般的に入賞酒は香り高くて華やかな大吟醸が多い一方、異彩な、食にも合わせられる大吟醸に感じました。



では順番にいただきます。



イメージ 2「澤姫 特別純米 無濾過生原酒」五百万石 60% +3.5 1.85 
2500円以下で購入できるのはうれしいCPが高いです。



イメージ 3「澤姫 純米吟醸 無濾過生原酒」ひとごこち 50% +9 1.4
甘旨味が程よく広がり、最後のキレが抜群。 何杯でもいただけるお酒。



イメージ 4
「澤姫 きもと純米 無濾過生原酒」とちぎ酒14 60% +1.5 2.1
以前からお気に入りのきもと。近年の若手蔵人が醸す生もとは冷酒で旨い。 こういう生もとが私は大好きです。
立ち香でプーンと感じる生もとはどうしてもお燗でしか呑めなくて。埼玉では花陽浴の生もとが同一系の生もとであるが、両者のルーツは同じなのかなと思っていたが、全くルーツは違っていた。
でも味わいは似ている。



イメージ 5「澤姫 山廃純米 無濾過生原酒」ひとごこち 65% +1 2.6
この酸味が強いんだが心地よくて。 これは是非宇都宮の餃子と一緒に呑みたい。 でも食べ物は選ばないと思う。
私は今日の中でこちらが一番好きだ。
 


イメージ 6「澤姫 プレミアム純米吟醸原酒 <爽>」ひとごこち 50% +4 1.6
本日唯一の火入れ酒です。
最も落ち着いた味わいで意外にスッキリ感じられました。



イメージ 7


イメージ 8



今年もチャンピオン獲得を願いつつ、会は一人減り二人減りとお開きになるのでした。

いやーおいしかった!