日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ソッガ ミヤマニシキ 2010 湯煎

ソッガ ミヤマニシキ 2010 湯煎




「ソッガ ミヤマニシキ 2010 湯煎」   715番目の購入したお酒



長野県上高井郡小布施町押羽   小布施酒造 株式会社




イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  若水
精米歩合 59%
アルコール分 16
日本酒度 +2
酸度 2.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会7号
750ml
製造年月  2011年3月
1,680円
購入地 愛知県・ネット
イメージ 2



昨年小布施蔵の日本酒の生酒を5本呑んでhttp://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/25474126.html
その旨さに感動したわけですが、今年は生で購入できる時期を逃してしまったため、火入れ(湯煎)のお酒をいただいてみます。



イメージ 3

若干色合いは黄色がかっています。

香りは、かなりフレッシュな火入れ酒とは思えない香りが立ちます。(酢酸エチルの香り中心)

口に含むと、中規模よりはひと回り以上大きい程度の甘味と、かなりのフレッシュ感でアタック。

背後から生じる旨味は、徐々に広がり、中々きれいな形です。

含み香も上立香同様、味わいも同様。

酸味は強めに感じられ、やや鋭角的なもの。

そして、呑み干した後はキレが良くて、スッキリとした余韻でした。


イメージ 4


あまり日本酒の呑めないうちの家内に呑んでもらうと大好評。 昨年呑んだのもおいしかったけどこれも抜群に美味しいと言っています。


私は、昨年の生のほうが数段好きだったなあ。

この1本だけでは判断できませんが、小布施は生がいいのかな?と一人気ままに感じるのでした。




さて、我が家にもとうとうDSがやってきました。

サッカーで点を取ったら買ってあげると言っていたら、先日実現したのです。(もう少し時間がかかるものと思っていましたが・・・)

でも親ばかですね。うれしいものです。