日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

十五代九郎右衛門 特別純米酒(長野酵母D) 無ろ過生原酒

十五代九郎右衛門 特別純米酒(長野酵母D) 無ろ過生原酒




「十五代九郎右衛門 特別純米酒(長野酵母D) 無ろ過生原酒」   712番目の購入したお酒



長野県木曽郡木祖村薮原   株式会社 湯川酒造店




イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  ひとごこち
精米歩合 59%
アルコール分 17~18
日本酒度 -3
酸度 1.6
アミノ酸度 1.5
使用酵母 長野酵母
720ml
製造年月  2011年2月
1,300円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2




昨年のお気に入り銘柄の一つ。昨年は4本の呑み比べてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/27023660.html?type=folderlist

昨年は火入れで呑んだ2本を、今年は生酒を取り寄せて呑み比べてみます。



イメージ 3


香りはバニラの様な乳製品系の甘い香りが程よく。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きい程度の甘味が、多少ザラザラとし、多少トロミの層の膜を表

面に張りながらスーッと入り込んできます。

背後から生じる旨味は、徐々に大きく広がって行き、形もきれいです。

中盤以降、渋味と苦味などといった味わいは全く感じず、酸味は適度なもの。

何か生クリーム系のスイーツを食べているような感覚(錯覚?)。

最後に弱めに辛さを感じながら、呑み干した後は口の中から甘旨味がゆっくりと消えていきました。



イメージ 4


やはりこれは旨いです。

昨年は特別純米の生は9号酵母をいただいたのですが、どちらも抜群の味わいです。

蔵元長女の湯川さんには、あるイベントで「このブランドは今の倍造っても売れますよ!」なんて言ったこ

とがありますが、まさに今回も同じ感想をもちました。


イメージ 5