日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

十五代九郎右衛門呑み比べ 4/4(最終) 「特別純米酒 きょうかい9号酵母 無ろ過生原酒」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




十五代九郎右衛門呑み比べ 4/4 「特別純米酒 きょうかい9号酵母 無ろ過生原酒」


「十五代九郎右衛門 特別純米酒 きょうかい9号酵母 無ろ過生原酒」 591番目の購入したお酒


長野県木曽郡木祖村藪原   株式会社 湯川酒造店


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  長野県産ひとごこち
精米歩合 59%
アルコール分 17~18
日本酒度 -2
酸度 1.5
アミノ酸度 1.5
使用酵母 協会9号
720ml
製造年月  2010年8月
1,300円
購入地 長野県・通販
イメージ 2



イベントで気になった蔵元さんの限定酒、4本呑み比べの4本目(最終)はこちらです。

ここまで、全て私の好みでした。 楽しみです。

今回、唯一の無濾過生の原酒です。


イメージ 3


他の3本に比べ、若干色合いが濃い目です。

香りは、まさに9号らしいりんごの様な甘い香りが適度に立ち、心地よいです。

口に含みますと、生原酒ならではのフレッシュ感で、全くヒネを感じず、中規模よりもひと回り大きな程

度の甘さと、適度な酸味がバランスよくアタックしてきます。

この甘酸味から立ち昇る旨味は、とても素直でとげとげしさの無いきれいな円形をしており、濃厚ではあ

りますが綺麗さも持ち合わせるものであります。

しばらく含んでいるうちに、キッとした適度な辛さが生じてきて、甘酸味の味わいに、良好なアクセント

となってくれます。

そして、飲み干しますと、この辛さのおかげで、とてもキレの良いものに仕上げてくれるのでした。



イメージ 4



素直においしいです。

濃醇でキレの良いお酒です。 あっという間に4合瓶が無くなりそうなところを我慢しました。 笑

来年こそは、もう一つの無ろ過生原酒であるD酵母のムロ生ゲンをゲットしようと誓うのでした。


4本呑み比べてみて、価格帯ももちろん満足なのですが、味わいも全て私好みでした。

あえて、順位をつけるとするならば、呑んだ順番の逆からが好みの順番でした。


イメージ 5


川島さんのイベントで初めてお会いした蔵元の尚子さんには、「来年は増石しても売れますよ!」なんて、気ままな意見を行ってしまったたかでありました。


大満足の呑み比べはこれで終了です。

イメージ 6





さてさて、うちの子供の乳歯1本目がやっと抜けました。

イメージ 7


クラスのみんなほとんどが何本も抜けている中ですから、本人は相当うれしかったようです。


抜いた歯を、何度もくっ付けておちゃらけて見せる姿がなんともかわいいのでした。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓