日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

埼玉地酒の銘酒居酒屋「うりんぼう」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




埼玉地酒の銘酒居酒屋「うりんぼう」


私の住む地からは、電車を2回乗り換えて、約1時間かかります。
それでも、なぜか引き寄せられるお店「うりんぼう」さんに行きました。
流石に、月1回程度しか行けませんが、毎回どんなお料理が出てくるのか、楽しみです。
いつものように、料理はお任せにし、生ビールを1杯いただいた後から日本酒を呑み始めます。

まずは、
イメージ 1 「直実 辛口酒」熊谷市 権田酒造
かおり(埼玉酵母)、熊谷産さけ武蔵 日本酒度+6 酸度1.2 アミノ酸度1.6
ホッとするうまさです。 うりんぼうの常連さんに一番人気のお酒です。
 

イメージ 2ポテトサラダが美味


イメージ 3「武甲 普通酒秩父市 武甲酒造(柳田総本店)
わけあって普段置く事の無いお酒がありました。糖類添加のお酒は、何年振りでしょうか。
甘さを感じますね。


イメージ 4
肉味噌なす 坂戸の弓削田醤油さんの味噌がおいしい。


イメージ 5「菊泉 純米酒深谷市 滝澤酒造
美山錦 65% 日本酒度+3 酸度1.5
冷でも燗でも、幅広い温度帯で楽しめる銘酒。 構えずにいただけるいいお酒です。


イメージ 6熊谷市のブランド豚「愛彩豚」のすじ肉のポン酢  
この、やわらかいがこのこりこり感が不思議においしい。 絶品!



ここから冷酒へ変更いたします。


イメージ 7「直実 おりさけ」熊谷市 権田酒造
若干のガス感が染み入り、甘味と苦味のバランスがされておいしいです。


イメージ 8

ゴーヤチャンプルーだったかな? 忘


イメージ 9「武蔵野 純米酒毛呂山町 麻原酒造
日本酒度+5~6 酸度1.6~1.7 アミノ酸度0.7~0.8
にごり酒の後からか、安心していただけます。


イメージ 10焼き物


イメージ 11「九重桜 純米酒さいたま市 大瀧酒造
美山錦 60% 9号系 日本酒度+4 酸度1.8
先日、やおまんで純米吟醸をおいしくいただきましたが、こちらもおいしいです。
香りは、若干のアルコール臭と甘い9号らしい香りが混ざり合います。
フレッシュなアタックで、適度な甘旨味が心地よく、中盤に現れる酸とのバランスが良いです。

今日最初にいただいたポテトサラダのジャガイモは、蔵元の上園さんからいただいたそうです。


イメージ 12「釜屋 夏の生酒」騎西町 釜屋
吟醸生貯蔵酒 14~15度 日本酒度+3.0 60%
麹米・酒母米 ・・ 山田錦、掛米 ・・ 五百万石
まさに夏向け。 度数が低いのですが、辛口に感じる分、ロックで呑むのもいいかなと思います。
イメージ 13



そして、〆にレギュラーメニューの
イメージ 14粕汁をいただき、終了です。



お酒は全て埼玉のものはもちろんなのですが、食材から調味料までも埼玉産にこだわるお店です。

やはり、地のものは地でいただかないと!





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』