日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

浦和の銘酒居酒屋

「浦和の銘酒居酒屋」


金曜日なのに家にいるたかです。(珍しい奇跡です。)

というわけで早い時間の更新です!




浦和の銘酒居酒屋「うりんぼう」さんにお邪魔しました。

最近はケーブルテレビの取材や雑誌に掲載されることも増え人気店であることを納得させられます。

そんなうりんぼうさんに来ると、いつもお酒はメニュー板を上から順番に注文し料理はお任せで出してもらうこととしてます。

ちょっと今日はストレスからか胃が本調子でないので、そんな時には店主のお薦めである『ぬるめの燗』で行こうと決めて錫のチロリでゆっくりと温めてもらいます。

イメージ 1

イメージ 2「藍の郷 純米」羽生市南陽醸造
彩のかがやき 60%


イメージ 3「加須香り豚の煮豚」


イメージ 4
「星見月夜 純米酒 ひやおろし深谷市滝澤酒造
美山錦 65%


イメージ 5「鮭の粕漬焼」


イメージ 6「寒梅 特別純米 ひやおろし久喜市寒梅酒造
60%


イメージ 7「釜屋 久左衛門 純米酒樽酒」加須市釜屋
68%


イメージ 8ミョウガの卵とじ」


イメージ 9
「帝松 純米酒 ひやおろし」小川町松岡醸造
さけ武蔵 70%


イメージ 10「九重桜 純米酒さいたま市大瀧酒造
60% +3 1.7


そして最後になって冷酒をいただきます。

イメージ 11「直実 蔵出し おりさけ」熊谷市権田酒造
にごり酒は夏なら1盃目、それ以外の季節は中盤の口直しに向くような気がしますが、〆で呑むのもいいですね!


イメージ 12いつもの「粕汁」で〆。



いくらでも飲み食いできるうりんぼうさんは私の別宅のような存在のお店です(笑)




『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑