日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「うりんぼう蔵元交流会」

「うりんぼう蔵元交流会」



今年も浦和「うりんぼう」さんの蔵元交流会にやってきました。

この蔵元交流会も10回目を数えます。

今回も沢山の蔵元さんが来てくださり、うれしい限りです。

今年の春も蔵元交流会が開催の予定でしたが、震災直後ということもあり中止になりましたので、1年ぶりとなります。

昨年からこの時期のやおまんのひやおろしの会が始まったので、その後の埼玉大試飲会、とこのうりんぼうの会の3段締めで、埼玉の蔵元さんとの交流が出来るようになりました。



イメージ 1
のうりんぼうの長いトンネルは、最初の頃は緊張したものです。


イメージ 2今日の料理メニュー


イメージ 3「寒梅 特別純米酒 ひやおろし久喜市寒梅酒造
さんのお酒で乾杯です。
さけ武蔵 +2 1.5
イメージ 4
社長の鈴木様


イメージ 5「菊泉 星見月夜 純米酒 ひやおろし深谷市滝澤酒造
美山錦 65% 
イメージ 6蔵人で料理人の中座氏


イメージ 7「直実 ひやおろし熊谷市権田酒造
麹米さけ武蔵 掛米一般米 麹60% 掛65% +1.0 1.1
イメージ 8社長の権田様


イメージ 9
「九重桜 純米酒 ひやおろしさいたま市大瀧酒造
イメージ 10蔵元次期社長?の上園氏 
(10月1日の酔っ払った日には助けてもらいました 笑)



イメージ 11「無為 純米吟醸酒 ひやおろし比企郡小川町晴雲酒造
麹米さけ武蔵 掛米彩のかがやき 60% +2 1.8
イメージ 12専務の中山氏


イメージ 13
「釜屋 雫滴(しずく) 純米吟醸酒 ひやおろし加須市釜屋
イメージ 14副社長の小森氏


イメージ 15
天覧山 純米 ひやおろし飯能市五十嵐酒造
60% +3
イメージ 16専務の五十嵐氏


みなさん顔なじみではありますが、いつも本当に優しく接してくれ、色んな質問にもいやな顔せずお話くださり、いつも感謝です。

他県の蔵元のほうが結束が強いとも言われますが、意外に知らないところで蔵元同士がつながっていたりして、新たな発見もありました。

若い蔵元さんたちがもっともっとやってくれるなとも感じましたし、今後もとても楽しみです。

この「うりんぼう」は、今までに多大な貢献をしてきたなと、実感できた夜になりました。


今日は朝4時起きして子供の幼稚園運動会の場所とりでクタクタのため、早めの退散となりました。

お疲れ様でした。