日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 生もと 雄町55

仙禽 生もと 雄町55





「仙禽 生もと 雄町55」   750番目の購入したお酒



栃木県さくら市馬場   株式会社 せんきん




イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  雄町
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 -7~-10
酸度 3.0~4.0
アミノ酸度 不明
使用酵母 NO・77
720ml
製造年月  2011年8月
1,650円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



今年も色々な仙禽をいただいてきた中で、すっかり呑み忘れていたのがこちら。

速醸の雄町は呑んでいたのですが何でだろう?

このスペックに驚きながらいただきます。


イメージ 3


香りは、バニラの様な香りがほんのりと。

口に含むと、中規模よりふた回りは大きな程度の甘味が、スーッと一直線に入ってきます。

その後をすぐに追いかけてくるのは、決して鋭角的なものではないまろやかな酸味。

いつの間にか甘味と肩を並べました。

立ち昇る旨味は、あっという間に大きくなり、きれいなもの。

中盤まで、この甘味と酸味はバランスよく保ち、渋味や苦味等は生じず。

味わいはグレープフルーツに似ているなと思いながら、終盤には適度に辛さが生じます。

そのおかげで、呑み干した後のキレ具合も、とても良い仕上がりになりました。


イメージ 4


これは美味しいです。

まさに甘味と酸味のマリアージュです。速醸雄町は酸味が突出しているお酒でしたので、こちらと味わいが異なりました。


この変態スペック 笑 は大成功だなあと気ままに思うのでした。


イメージ 5