日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

澤姫 特別純米酒 無濾過直汲原酒

澤姫 特別純米酒 無濾過直汲原酒





「澤姫 特別純米酒 無濾過直汲原酒」   751番目の購入したお酒



栃木県宇都宮市白沢町   株式会社 井上清吉商店




イメージ 1
原材料  米(栃木産)、米麹(栃木産米)
原料米  栃木産五百万石
精米歩合 60%
アルコール分 18
日本酒度 +3
酸度 1.7
アミノ酸度 1.5
使用酵母 栃木酵母TーS
720ml
製造年月  2011年3月
1,365円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



私は日本酒という言葉よりも地酒という言葉のほうが好きです。

その地酒には、地元の「地」が入っているから好きです。

地元のお米、酵母、で造るからこそ本来の地酒になると、それを実践しているのがこの澤姫さんです。

全てのお酒が、地元産のお米、酵母で造ります。

さて、このお酒は地元の酒店独自の限定酒になります。


イメージ 3


香りは、りんごの様な香りがほんのりと心地よい。

口に含むと、中規模よりふた回りは大きな程度の甘味が、ややザラザラ感、トロトロ感でフレッシュに駆

け込んできます。

立ち昇る旨味は、トップスピードに乗り、あっという間に大きくなり、かつとてもきれいなものです。

この甘旨味に擦り寄る酸味はやや強めのまろやかなもので、甘旨味をガッチリサポートします。

渋味や苦味などはなし。

終盤に生じる辛さは適度に、旨味が強いわりにはキレも良く感じました。


イメージ 4


これは美味しいです。

コレが火入れ酒なの?という感じです。 フレッシュ感も持ち合わせておりまるで生酒のよう。

こちらは食中酒ではなく、お酒単独勝負のお酒だなと思いました。



イメージ 5