日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

十五代九郎右衛門 しぼったまんまの純米吟醸 無ろ過生原酒

十五代九郎右衛門 しぼったまんまの純米吟醸 無ろ過生原酒




「十五代九郎右衛門 しぼったまんまの純米吟醸 無ろ過生原酒」   713番目の購入したお酒



長野県木曽郡木祖村薮原   株式会社 湯川酒造店




イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  美山錦
精米歩合 55%
アルコール分 17~18
日本酒度 -2
酸度 1.7
アミノ酸度 1.5
使用酵母 協会9号
720ml
製造年月  2011年1月
1,500円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2



ひきつづき同銘柄をいただきます。



イメージ 3


香りはうっすらとりんごの様な香りが心地よい。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きい程度の甘味が、ややトロミの層の膜を表面に張りながらスー

ッと入り込んできます。

背後から生じる旨味は、特別純米と同様、徐々に大きく広がって行き、形もきれいです。

ここで、特別純米と違うところは、酸味がやや強めに現れるところです。

その酸味は、甘旨味の周囲に均等に張り付き、甘旨味と酸味のバランスはとても良いものです。

中盤以降、やや渋味が生じますが、かえってこれが良い感じ思う。

やはり最後に弱めに辛さを感じながら、呑み干した後はいつの間にか口の中から消えていて余韻は短いも

のでした。



イメージ 4



特別純米よりもスッキリいただけるお酒でした。



イメージ 5



2本呑み比べてみて、個人的には特別純米の味わいと価格は本当魅力的だな、もう少し値段が高くてもい

いのになと気ままに思うところでした。




さて、今日は子供がサッカーの試合で初めて得点をあげました。

祝杯!といきたいところですが、毎週日曜日は休肝日なのでお茶で乾杯。