日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

連休前にうりんぼうへ

「連休前にうりんぼうへ」



埼玉の食と酒のお店、浦和うりんぼうへ行きました。

連休が長いとの評判(?)のため、連休になる直前に時間を作りお邪魔しました。

いつものように店主のN子さんにお料理はお任せにして、埼玉の地ビールで喉を潤したあと、埼玉地酒をいただいていきます。


イメージ 1


まずは地酒サイダー。こんなメニューがあるのがたまたま眼に入ったので注文してみました。
そのときにあるにごり酒をサイダーで割ります。
イメージ 2「直実 おりさけ」熊谷市
まさにカルピスソーダの味わいで、これドンドン呑めてしまいます。 危険です。


イメージ 3「直実 辛口酒」熊谷市
お燗にて。埼玉で唯一の武蔵杜氏を名乗る蔵元さん、というよりも爆裂爆笑トークでおなじみの権田社長さんで知られます。
社長さんがこの日の前日から体調が悪いとか、心配です。


イメージ 4



イメージ 5「武蔵野 純米酒毛呂山町
冷酒にて。冷酒もお燗もいけるお酒です。


イメージ 6



イメージ 7「桝川 純米酒行田市
お燗にて。 お燗に向く落ち着ける味わいです。


イメージ 8



イメージ 9「藍の郷 純米酒羽生市
お燗にて。羽生産の彩のかがやきを使用。花陽浴の華やかさはありませんが、じっくりとお米の旨味を味わえるお酒。


イメージ 10



イメージ 11「釜屋 雫滴 純米吟醸酒加須市
冷酒にて。蔵元一押しのお酒。お燗も良いと思う。


イメージ 12

そして写真に無いうどんを食べ、粕汁で〆ます。
イメージ 13

このうどん→粕汁の二段〆はいいな。 これからそうしよう!


今日も大満足のなか家路につきます。