日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋「うりんぼう」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




銘酒居酒屋「うりんぼう」


埼玉の地酒を楽しめる浦和「うりんぼう」さんへ行きました。

店主お薦めは自身がお好きなぬるめのお燗です。 錫製のチロリをゆっくりかんすけで温めます。


もちろん冷酒もいただけます。 お客としては、冷酒のほうがお徳です。

それでは、今日はどんなお酒を?

イメージ 1 「直実 辛口酒」熊谷市
埼玉のお米「さけ武蔵」を埼玉の酵母「かおり」で醸したお酒です。お燗でいただきます。 辛口ではありますが単なる辛口ではなく、ふくらみのある味わいです。


イメージ 2 「菊泉 本醸造深谷市
こちらもお燗でいただきます。 直実よりは辛さが若干控えめです。旨味がゆっくりと広がってくる旨酒です。


イメージ 3



イメージ 4
「菊泉 純米酒深谷市
さらにお燗でいただきます。 長野県産美山錦を65%。日本酒度+3。 本醸造よりは辛さを感じます。 お米本来の旨味を感じることができおいしいです。
こちらのお酒は冷酒~お燗まで幅広くいただけるリーズナブルなお酒です。 (家でもいただきましたが、これは価格バランスが良すぎます。)


イメージ 5「彩の酒 さけ武蔵 純米」小川町
ここから冷酒に変更します。 こちらも直実と同じで、埼玉の酒造好適米の「さけ武蔵」を使用した70%のお酒です。
スッキリとしていてとても呑みやすいです。 これもリーズナブルなお酒です。



イメージ 6



イメージ 7「旭正宗 純 純米」さいたま市
蔵元兼杜氏の内木氏が醸すお酒。 「菊泉」の滝澤氏と年齢は同じで今年39歳です。 
黄色がかった色合いです。 熟成感の感じる旨味の強いお酒です。 


イメージ 8「桝川 純米酒行田市
香りは感じません。フワーッとしたアタックから広がる旨味は中々のもの。


イメージ 9



うりんぼうさんへは行くのに約1時間かかりますので、中々行けないのですが、わざわざ行く価値があるんです。

私と同じで、電車に乗ってわざわざ行く常連さんも多いです。

ただ、行こうと思うと夏休みだったり、冬休みだったり (ここだけの話、休みが長い・・・) しますの

で、ネットで確認してから伺ったほうが間違いありません。



ご馳走様でした。



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』