日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

彩の宴 「鏡山」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




彩の宴 「鏡山」


先日、浦和駅至近のパルコ内にあります、和創ダイニング やおまん さんで行われた 彩の宴第七夜「鏡山」に行ってきました。


まずその前に、同じ浦和駅には「うりんぼう」という居酒屋さんもありますので、ビールとお通しでカラカラの喉を潤してからやおまんに向かいます。
イメージ 1
イメージ 2








イメージ 3


イメージ 4今回の出品酒一覧です。


今回は蔵を支えるお二方が見えてました。 (昭和の銘コンビ!)
イメージ 5五十嵐昭洋 企画営業部長
イメージ 6柿沼和洋 杜氏 

五十嵐部長は、飯能市の五十嵐酒造社長の五十嵐智男氏の次男で、「社長に似てますね!?」とお声掛けすると、嫌がられた?笑
柿沼杜氏は、埼玉と茨城の酒造で経験を積み、満を持して出身地の川越で才能を開花させました。 麻原さんの糸魚川杜氏とは、学生時代からの知り合いの様で、4歳年上の柿沼杜氏
「彼には実力も人気も負けない!?」と冗談交じりに話してくださいました。


お料理の一部です。
イメージ 7

イメージ 8



少し、出品酒の感想を。


1・(乾杯酒)鏡山 斗瓶取り雫酒 大吟醸   アルコールの苦味が少し感じられますが、ふくらみのある味わい。

2・鏡山 夏季限定 純米吟醸生酒  夏向けの淡麗でスッキリした味わい。そのスッキリの中にも旨味がある。

3.鏡山 夏季限定 純米生酒  2と同じでスッキリ夏向け。2よりは苦味などの多彩な味わいが感じられないお酒。 香りは高め。

4.鏡山 純米吟醸無濾過生原酒(滓がらみ) おりがらみというよりはうすにごりです。にごりによくある苦味を感じますが、旨味が強くふくよかな味わい。

5.イメージ 9鏡山 特別純米無濾過生原酒 雄町  これこそ、鏡山らしらを味わえる逸品。辛口好きの人はまず駄目でしょう。とにかく、旨味、旨味! うまい!


4人で行ったのですが、うちのテーブルばかりおかわりしていたような 笑



イメージ 10



よくある銘酒居酒屋さんで行われる蔵元を囲む会とは全く異なる雰囲気。(イベントショーに来ているような)

立地上からか、40人の参加者の中で女性が7割くらいを占めていたかな?

男のお客さんはうりんぼうの常連さんばかり。



大満足の会でした。

兵頭さん、五十嵐さん、柿沼さんありがとうございました。


今後開催予定の「彩の宴」の一つに申し込んで、会場を後にするのでした。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』