日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天覧山 純米吟醸無濾過生原酒

天覧山 純米吟醸無濾過生原酒





天覧山 純米吟醸無濾過生原酒」   795番目の購入したお酒



埼玉県飯能市川寺    五十嵐酒造 株式会社
 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  吟ぎんが(ラベルからは不明)
精米歩合 55%
アルコール分 17~18
日本酒度 +3.0
酸度 1.3
アミノ酸度 0.9
使用酵母 1801号
720ml
製造年月  2011年12月
1,470円
購入地 埼玉県・蔵元
イメージ 2



埼玉のお酒を5本いただいている中、今回は3本目です。


五十嵐酒造さんの蔵元限定酒(だと思います)。

22BYあたりから「五十嵐」という銘柄を見かけるようになり、蔵元で売っているかなと思い寄ってみました。

しかし、ある酒屋さんのPBとのことで、蔵元では購入できませんでした。

でも、このお酒も魅力的で購入してみました。


イメージ 3


グラスに注ぐと、かなりのおりの量です。

香りは、果実のような甘い香りが立ちます。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きな程度の甘味が、液面に粉雪を降らせたかのようなサラサラ感

で、原酒なのにスーッと入ってきます。

立ち昇る旨味は、広がりながら大きくなり、かつとてもきれいなもの。

甘味が大きいのだが、旨味もほぼ同程度の大きさでバランスされます。

感じる酸味はまろやかに適度なもので、甘旨味を支えます。

渋味や苦味も小さく感じ、単なる甘旨味の味わいでないところが心地よい。

終盤にかけても甘旨味は衰えずに最高潮に達した頃、呑み干すと、やや舌の上に渋味を残しながら、ゆっ

くりとフェイドアウトしていきました。


イメージ 4


これは美味しいです。 

今までも天覧山のお酒は呑んでますが、最も好きな味わいです。

小江戸鏡山酒造の成功に刺激を受けているのは間違いないな、とひとり気ままに想いふけるのでした。


正則さん頑張れ!


それでは弟さんのお酒を呑んでみます。